言の葉の森の水曜日

印象的な言葉の記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

人とお金

「金商売は身もフタもないからさ。窓口業務をしてた頃から金でコケる人はいっぱい見てきた。 なんでこんな返せなもしない借金すんだかって 以前はバッカじゃなかろうかって思ってたけど、でもバカ借金する奴ばっかがコケるわけじゃないんだよね。二ノ宮さん…

徽宗 桃鳩図

もし「真」を「観美」よりも上等なことだとする美学からすれば西洋絵画が画面にモノを「実在」させようとしてきたのに対して、日本でははじめから本物とは見えない線の絵を描き、それを通して裏側にある本物とは見えない線の絵を描き、それを通して裏側にあ…

あいるらんどのような田舎へ行こう

韓国最高裁ででた徴用工訴訟の判決結果が話題になっていましたね。 国際法をよく理解している韓国人が1965年日韓基本条約をひっくり返すものだと嘆いていましたが隣国同士の関係というのは感情的になりやすいのかしら? あのしたたかなイギリスでさえ、対ア…

命の意味 命のしるし

野のものは野に帰してやりたい 命とは何か。野生に帰すことができなかった鳥たちは、私にあらためてそのことを問いかけてくるのです。 なぜ、生まれてきたのか。 なぜ、死んでいくのか。 「なぜ」という言葉で、なぜ思うのか。そのことを私は知りたいと思う…

ご挨拶

気になった言葉、印象に残った言葉の記録です。